東京でトモセラピー治療を受けられる病院・クリニック3選 » トモセラピーの胆道がん治療について

トモセラピーの胆道がん治療について

トモセラピーは胆道がんに対応できるか?

トモセラピーが、胆道がんに対して有効かどうかはまだ研究段階にあります。胆道がんの治療方法であげられるのが手術、化学療法、放射線療法です。トモセラピーは、放射線治療にあたります。

胆道がんの治療の第一の選択肢としてあげられるのは手術のため、まだまだトモセラピーを使っての治療は進められてないようです。

参考元:福井県済生会病院公式HP: (https://www.fukui-saiseikai.com/cancer/treatment/biliary/about.html

そもそも胆道がんとは?

胆道にできたがんのこと。胆道は、肝臓と十二指腸の間をつなぐ胆汁の通り道となっている部位になります。診断には血液検査や超音波検査・腹部造影CTといった検査を行い、MRI/ERP(ERCP)を補助的に行われているようです。

黄疸がある場合には治療と診断として経皮経肝胆ドレナージ(PTCD)・内視鏡下逆行性胆道造影(ERC)も行います。

胆道がんの場合には外科手術を勧められることが多いですが、手術が難しい場合には胆道ステントや化学療法・放射線療法といった治療を行うことがあります。

胆道がんの手術は腫瘍がどの場所にあるかで異なり、胆道のみ治療が必要な場合は臓切除術とリンパ節廓清が行われます。肝外胆管にも治療が必要な場合には膵臓をはじめとした臓器の合併切除をすることがあります。

また胆嚢がんの場合には、がんの進行度に合わせて胆嚢摘出術や膵頭十二指腸切除などのさまざまな手術を行うことになります。胆道がんは比較的進行が早い傾向があります。黄疸を他の人に指摘されたり自分で気づいたりした時、検診で肝機能障害を指摘された場合には早めに病院に相談するのがおすすめです。

胆道がんの症状

胆道がんでは黄疸や体重の減少といった体の異変を感じる症状があります。しかし、初期症状は出ないことが多く、進行していくと黄疸がみられることもあります。胆道がんは、がんの発生した場所によって症状が異なります。がんが発生した部位から判断すると「胆管がん」、「胆のうがん」、「十二指腸乳頭部がん」の3種類に分けられます。

「胆管がん」は、胆汁の通り道の管に発生するがんのため、黄疸おうだん、右わき腹の痛み、体重減少が症状として現れます。その他、「胆のうがん」の場合、みぞおちや右上腹部に痛みが出ることがあります。吐き気・嘔吐、体重減少の症状が出てしまう場合もあります。

参考元:国立がん研究センターがん情報サービス:胆道がん: (https://ganjoho.jp/public/cancer/biliary_tract/about.html

トモセラピーの治療が受けられるクリニック

クリニックC4は、東京都渋谷区にある、がん治療専門のクリニックです。トモセラピー(先端的放射線治療システム)による治療を提供しています。膵臓がんの治療実績もあり、公式ホームページでは、治療実績を公開しているのが特徴です。

トモセラピーは、全身へ転移してしまったがんへの照射も可能。がん細胞にピンポイントで働きかけるトモセラピーは、がんの抑制や制御をおこなう治療法として、研究が進められています。

通院による治療が中心。小田急線代々木八幡駅・東京メトロ千代田線代々木公園駅1番出口より徒歩6分なので公共交通機関を使ってクリニックに行く場合も通いやすいクリニックだといえるでしょう。

院長の青木幸昌医師は「説明と選択の医療、人事を尽くすがん医療」を掲げており、治療を希望する人に向き合い続ける医療を大切にしています。

• 所在地:東京都渋谷区元代々木町33-12
  • 電話番号:03-3407-9407