東京でトモセラピー治療を受けられる病院・クリニック3選 » トモセラピーの食道がん治療について

トモセラピーの食道がん治療について

トモセラピーは食道がんに対応できるか?

トモセラピーは食道がんを含めた多くのがんで治療を行っているため、対応できます。術前・術後照射での臨床応用した根治治療も期待されています。

ただし、食道がんは、トモセラピー以外の有効な治療法があるため、トモセラピーによる治療を行うかは病状によって使い分けられています。

参考元:福井済生会病院 集学的がん診療センター (https://www.fukui-saiseikai.com/cancer/treatment/tomo_therapy/q_a.html

そもそも食道がんとは?

食道がんは、食道に悪性腫瘍ができる疾患のこと。悪性腫瘍は、表面に発生してから、徐々に深くなっていきます。日本人の食道がんは約半数が食道の中央付近からでき、次に食道の下部に多くできます。

食道の内部を覆う粘膜から発生することが多いがんとなっており、粘膜が扁平上皮でできているのもあって扁平上皮がんが食道がんの9割を占めています。がんが大きい場合には粘膜の外側にある粘膜下層や筋肉の固有筋層まで入り込んでいくこともあります。さらに大きくなると食堂の壁を突き抜けて食道の外まで広がってしまうこともあります。

食道の周りには気管や肺・動脈・心臓といった重要な臓器も多く近接しており、食道を突き抜けてしまった場合にはこれらの臓器にも入っていってしまうことがあります。

厚生労働省の人口動態調査によれば、2015年に食道がんで亡くなった人数は全国的に観ると11,739人となっています。 悪性新生物による死因としては男女合わせた場合には9位、男性では7位となっています。2006年の全国調査では食道がんにかかるのは男女別にいると男性が6倍多い状態となっており、全体の7割が60~70代に発症していて60~70代が特に発症しやすい傾向があることが分かっています。

参考元:大阪赤十字病院:がん診療情報:食道がん (https://www.osaka-med.jrc.or.jp/cancer2/each/cancer2.html

食道がんの症状

食道がんは初期の状態では自覚症状がないことが多い傾向があります。

食道がんが進行するにつれて、食事をした時に熱いものが胸に滲みたり、つかえたりするような違和感を感じることが出てきます。また、体重が減ったり胸や背中が痛くなったり、声がかすれる、咳といった症状も現れてきます。

自覚症状がないため、症状が出てきた場合にはある程度進行していることが多い病気です。

早期発見をするには、検診や人間ドックを行った際に内視鏡検査や上部消化管造影検査(バリウム食道透視検査)などによるものがあります。

参考元:国立がん研究センター:がん情報サービス:食道がん (https://ganjoho.jp/public/cancer/esophagus/index.html

食道がんの原因

食道がんは喫煙と飲酒が特に危険性の高い危険因子とされており、飲酒と喫煙の両方が好きという方にはさらに危険性が高まるということがわかっています。また、この二つの中でも飲酒の影響が大きいとされています。世界保健機構(WHO)によれば、体内に入ってきたアルコール飲料を分解する際に作られるアセトアルデヒドについて「最も関連の強い発がん物質」としています。

特に飲酒すると顔が赤くなるようなアセトアルデヒドを分解しにくい体質の人は、アルコールを大量に飲んだりアルコール濃度が高いお酒を飲んだりすると発がんのリスクがさらに高まってしまいます。飲酒すると顔が赤くなる体質で飲酒と喫煙の習慣がある中高年男性は特に食道がんの危険性が高いため、注意が必要です。

参考元:えぞえ消化器内視鏡クリニック:食道がんの原因、症状、治療方法 (https://www.ezoe-clinic.com/esophageal-cancer/